先週は、ずっと「株が怖い!取引が怖い!」に取り憑かれていた週でした。

先週の時点ではむしろプラスなのに
なぜこんな「こわい」という感情が生まれてくるのか不思議でした。

kabukowai



ホルモンバランスが不安定な時は精神的にズドーンと落ち込むことが多いですし、
不安障害?自律神経失調症?のようなメンタル的な問題はあると認識していても
ついに株が怖くなったか-という感じ。笑

怖いといえば、今性病にかかっているかもしれないという恐怖もある。
性病検査をしようかな。

でも、その状態でやらなくなったら2度とやらなくなるだろうなと思ったため、
取引はちびちびしていましたが・・・・その結果たるや悲惨

損切りはしていたのでマイナス5000円くらいですけど、
それまでのプラスがなくなってしまいました
さらに、適当に買うから反省ができないのです。
「なぜこの株を買ったのか」という明確なルールがなく
さまざまな恐怖心の元、株を買うので以前のような”身のある振り返り”もできず、
振り返るのもさらに恐怖に・・・!(負のループ)

株取引におけるメンタル面の大切さを実感し、
これじゃやっぱりダメだなぁ思って、先週金曜日くらいからは
取引前にエセ瞑想を始めました。

瞑想は意外と(?)奥が深く、入り込むのが私は苦手なので
どっちかというとフォーカシングに近い形で内を見つめる作業をしました。
※フォーカシングについてはこちらのサイトが分かりやすかったです♪

 フォーカシングすると、やっぱり昔からの癖で
「~しなければない」という縛りがものすごい強いんだなぁと思いました。

・メンタル崩して会社をやめてしまったから、 これで生計を立てていかなければ!
・これをできなければ、私は人間としてダメだ!
・怖いという気持ちを持っていちゃいけない!
・ライブスターの手数料が無料のうちになるべく取引量増やさなきゃ←かなり邪念

などなど。。。
そういう気持ちが積もり積もり、めちゃめちゃプレッシャーになってたように思います

その中でも「怖いという気持ちをもっていけない」という思いと対峙した時には 
こんな考えがふっと浮かんできました。

”株における「怖い」という感情は正しい。
なぜならば恐怖を感じなければ、財産をすべて失ってしまうことだってありえる。
損切りできないということでもある。”


これは、今まで自分が思ったことがない考え方で、恐怖を限りなくゼロに排除したがっていた
私の気持ちがだいぶ楽になった瞬間でもありました。

ということで、今週からはあまり気負わずのんびりとやっていこうと思います