カピバラ主婦のはじめての株(デイトレ)、勉強日記【初心者向け】

数字に弱いカピバラ好きのアラサーが株(デイトレ)を1から学びます。 2016年2月から勉強開始!3月現在100株単位で売買の練習中です♪

カテゴリ:□つれづれ > └株をやるキッカケ



勉強の内容を書いていく前に、なぜ株の勉強をしようと思ったかを書いておく。
これは、甘くて3日坊主の自分への自戒でもあり、決意表明でもある。

ーーー

「本当にしたいことは何だろうか?」
そう自問したことは、みなさん1度はあるのではないだろうか。

私の場合、28才、結婚2年目。
高校の同級生などは、大体3パターンに分かれていて、
 
・結婚した人は子どもを作り、ママコース
・結婚が近くて、ゆるく働くコース(マインド的にも、雇用形態的にも)
・未婚でガツガツ働くコース

私みたいに、結婚はしたけど、正社員のまま仕事を続けている人はあんまりいないイメージ。
27、8で結婚すると、まぁそうなるのかなと思う。出産適齢期でもあるし。
 
私も例外ではなく、つい数カ月前まで「子どもでもつくるか」みたいなノリだった。
と、同時にの頃、すごく好きだった職場がそとある理由で嫌いになり、
精神的にも出勤がしんどくなったため、同時に転職も考え始めた。

「妊娠」「転職」「主婦」「独立(WEB系なのでやろうと思えばできる)」

さまざまな選択肢があたまを巡る。

私には姉のこども(姪っ子)がいて、子育ての様子を見ていると、想像よりもしんどいことが分かった。
私のキャパでは子どもを産んだら、少なくとも数年は何もできないってイメージ。
もちろん、世の中には仕事と育児を両立させていく立派なママさんもいて、憧れるけど私の体力と精神力では難しいと思う。
※10代に、自律神経失調症になって以来、精神不安定になりやすくなって薬をのんだりしている

だからこそ、悩んだ。

子育ての大変さを目の当たりにしなかったら、間違いなく子どもをすぐにつくってた
職場がそのまま好きだったら、あと数年は続けて、良き時にこどもをつくってた
メンタルがタフだったら今の職場をやめて、キャリアアップでもいいかもしれない
専業主婦しながらフリーランスで小銭稼ぐのもありかも

とかとか。

でも、なんかどれもしっくりこなかった。
と、同時に”今ここ”は非常に大切な時期で、今どうゆう決断をするかで今後の数十年間が決まるとすら思った。

それで、始めの質問に戻る。
「本当にしたいことは何だろうか?」

つづく 


前回の続き。

「本当にしたいことはなんだろう?」

その答えは、旦那とのチャット中の会話で見つけた。
(というより、見つけてもらったに近しい)
 


AvateCapyおカピ 
社会で生きていけない・・・もう一般の人のようになりたいと考えることをやめればいいのかな



AvaterT
旦那 
社会で生きて行く というのが 良くわからない 俗世と離れた生活するのが 目標なのに。



AvateCapyおカピ 
  ・・・・
なるべく周りとうまくやっていきたいという思いがあるのよねw
 


AvaterT
旦那 
んーもっと 大きく 考えると、ちがう視点が出てくるよ みんな そんなに 社会で生きて行きたい わけじゃないわけで 10億円持って自由に生きられるなら「殆どの人」が自由に行きたいけれど、 もしくは、お金なんてなくても 好きな事に 没頭して生きて行きたい けれど、 それはそれ相応の苦しさ が ある。 人と違う道は、人と同じ道より 険しいから みんな 人と同じ道を選び、人と同調して、社会を形成しようとするのよね。 でも、ちゃんと 人生の 目標を考えて見ると、実はそこじゃない。 その社会の ど真ん中の絵に描いた様な中流家庭を築くのか、 その社会という漠然とした円の外側で生きるのかのどちらかが目指すべき先。 円の外側を目指すのが怖い人たちが 円の中に留まり、 その中のごく一部の幸せ者が円の中心に行く事が出来る。 円の中心には高い塔が建っていて、その上層にいるのが 政治家だったり、芸能人だったり、まぁ簡単に言えば裕福層。 そして、円の外側にも、裕福層がいる(もちろん極貧困層も)。 ただ、円の外側の人達は、心的には 円の中の人達よりも 裕福なんだと思う。 心の豊かさや、ストレスからの解放を求めて外に出る(ただし、金銭面や社会保障などの不安はつきまとう)か、 ある一定の我慢の元に、ある一定の安定を求めるか、これはあまりにも大きな違い。



AvateCapyおカピ 
 (´・ω・`){聞いてる
  

AvaterT
旦那 
おカピが 「仕事をしたい」 「周りの人とうまくやって行ける心身が欲しい」 「『普通』の人と同じことが出来る様になりたい」 というのは、いったい その円のどこにいる人たちと対比してなのか、 自分が円の外側に行きたいのか、中心に行きたいのか、塔に登りたいのか、それを見るだけで、考え方はえらく変わる。 「カピバラを飼って、海の見える家で、働かずに、ゆったりくらす」 これは、俺は円の外側だと思ってる。 「働かず」っていうのが 既に、現行の日本の憲法に反してるしね。 そこに向かうにあたって、一般社会の組織(会社)での ストレス耐性とか マネージメント能力とか、 手に職と言われる様な技術力なんて 何の 訳にも立たないよね。 ホリエモンとか、そういう企業家 たちが良く言う様に、 やりたい事があるなら 最短距離で、それに必要なことに対して 知識を集めたり行動をしたりすべきであって 
 


AvateCapyおカピ 
 そうだよね、、、
  


AvaterT
旦那 
それができないのは、愚痴を言いながらも 今の生活に どこか満足してしまっている証拠であると。 それでも 俺が仕事をしているのは 二点 あ、一点かな。 まず、 なんだかんだ お金が必要である。 行動するにも 保険(お金) が必要。 まぁ、これも、実際に今、円の外側にいる人から見たら、 「そんなことを考えている様じゃ、ダメだ」 って感じなんだろうけど、さすがに 全てを放り投げて外側に行く勇気はまだ無い。 仕事が楽しくて没頭しちゃったら、たぶん 「カピバラを飼って、海の見える家で、働かずに、ゆったりくらす」 これが叶わない。



これが一連のやりとり。 
その時思ったのは、私はずっと”したいこと”とか”私にあいそうなこと” を探してたけど、
それってまぁ一生ないか、ただなりたい姿から逃げているだけだなぁっと思った。

結局いま、”WEBの技術力が足りないから、もっと実力をつける”こととか、
”今のしごとで、もっと充実したい”とか本当はどうでもいいことなんだと。。。
それってすごい近視眼 でなりたい姿には近づけない。
WEB技術学ぶくらいの労力割くなら、今の職場でまぁうまくやりつつ、投資の勉強した方が良いという結論・

ただし、もちろん、そんな簡単じゃないことも分かっている。
だから学ぶ。

数字も弱いし、頭だってそんなイイ方じゃない、今、株の本読んでもチンプンカンプンですけど、でもデザイナーになりたいと思った20才の頃もなーんもわからなかった。
それでも今、一応デザイナーとしてお金を稼いでいる。

この少しの自信だけ持って、前に進むと決めた、2016年1月。 
がんばろう。 

まず始めにしたことは現在と未来の家計簿をつけること

今現在、旦那と私でどれくらいの支出があるのか。
そして、理想とする生活をするならば、どれくらいの支出で、どのくらいのお金が必要になるのか。

現在
手取り合計 50万円台
月々の生活費は 30〜35万くらい(税金類は天引きなのでここに含まず)
※夫婦で財布は分けているので結構ざっくりですけど

未来

目指す姿は、、、

旦那は仕事をしない(資産運用は除く)スタイルを目指す。
私は、”趣味程度”で仕事したい。(生活のためではなく、人ととのつながりとかそういった部分で)
そして、海が見える家でカピバラと、わんこと、ねこを1匹ずつ飼って戯れながら暮らす。

そのスタイルを想定した上で計算してみた。
すると、月50万円前後必要になる(これは、税金込み)

生活費自体は今とさほど変わらないけど、これを働かないか、
趣味程度の仕事量で実現するには相当ハードルが高い。
そして、何よりも生きているだけで税金がめっちゃかかる。

目標

いきなりこの高い目標を成し遂げるために、仕事を辞めるのは得策ではないし、
元手が少ないうちは当然投資してもリターンが少ない。
なので、当面の目標は下記のように設定した。

・今は共働きしながら投資の元手をなるべく増やす
・投資を勉強しつつ、月換算で15万円稼げるようにする

まったくの初心者のため、これが無謀なのかどうかも不明ですが
まずは、一歩ずつ進んでいきたいと思います

↑このページのトップヘ